事務所で働くマネージャーHへインタビュー

Hさんがマネージャー業務に携わろうとしたきっかけを教えてください。

元々Vが好きで応援していたので、少しでもそれに因んだお仕事がしたいと思ったのが最大のきっかけです。

学生時代は運動部のマネージャーをしていて人を支えていく事が好きだった事もあり、思い切ってマネージャー応募をさせていただきました。

業務内容を教えてください。

他のマネさん達とは少し違って幅広めの雑務を担当することが多いので、仕事内容は毎日変わるんですが、いくつか箇条書きすると

面接、スカウト、グッズ関連、イラスト作成、デザイン、画像作成、発送、明細関連 ・・・などをやっています!

細かいお仕事が多く、なれるまではかなり他マネさん達にご迷惑をおかけしてきましたが、最近では少し余裕も出てきた気がします。特に担当時間が多いのは、面接や発送でしょうか。

発送に関しては、個人的に郵便局を使う機会が多く慣れていたので比較的すぐに覚えていけたんですが、面接は一人で話すのに緊張して最初はマネさんに同席していただいてやっていました。

ライバーのマネジメントで大事にしてることは?

結構悩みましたが、無愛想な事務連絡になりすぎないようにする事と、よほどでない限り一言目で否定をしない事。ですかね、、、

基本ライバーさんとのやりとりって顔の見えないものなので、そこで感じが悪いように見えてしまってはお互いのためにもよくないですし、、、できることなら長く楽しく続けていただきたいのでしつこくなり過ぎないように絵文字を使うように心がけています!

また、私はまだまだ未熟者なのでライバーさんから学ばせて頂くことも沢山ありますし、何よりマネージャーとライバーで信頼を築いていく為には理解をしようとこちらから歩み寄る努力をしていかなければいけないと思ってます。

なので、何かを指摘しなければいけない場面が来てもライバーさんの意見を聞いて受け入れてからお返事をするようにしています!

どういうことが自分の強みだと思いますか?

私生活ではそこそこな期間応援している方が居るオタク側の人間なので、リスナー目線でのリアルな話ができる事と、グッズ制作やイラスト(デザイン)関連に関しては普通の方より知識がある所でしょうか?

特にイラストとデザインにはずっと触れてきていて、グッズや曲のサムネなどに使用して頂いたこともございますので、画像の作成に不安があったり配置配色が思いつかない場合にもお力になれるはずです〜!画像作成のサンプルやマニュアルからサムネ用の事務所内専用素材も複数作成しています。

 

グッズの発注に関しても同様にマニュアルの作成はしてありますが、実際にサイト内の説明だけではわからない場合発注の仕方をお教えすることも可能です!

また、バンドにゲーム、映画からウィンタースポーツ、テーマパークなど、好きなものが沢山あって結構な多趣味なので、話や企画、内容に困った時はお気軽にご相談ください〜!

 

Li:startの魅力を教えて下さい。

それぞれの個性がしっかりしているところと、変な上下関係がないところが素敵だと思います。

それこそ箱内での細かい上下関係が苦手な方ってライバーリスナー問わず一定数いる思っていて、私もそのうちの一人なんですが、良い意味で新規古参で贔屓目を使わずに全員平等に扱うリスタは、実力を正しく評価してもらいやすいという風にも思っています。

あとマスコットのリスタくんがとっても可愛いです!

ライバーに一番求められるスキルはなんだと思いますか?
『忍耐力』だと思います。
リスナー目線で見た時、楽しいことを沢山発信している人の方が安心して応援できるから、という理由が大きいです。

 

活動を続けていく上で、常に前向きで居続けることってとても難しいと思いますが、それをいかに抑えて自分の中で消費できるか、マイナスプロモーションをどれだけ抑えられるかで活動者としての質が変わるんじゃないかなと個人的には思います。

それこそ大手のVって、売り出し方にもよりますが基本はネガティブ発言って少ないんですよ。

全部が全部大手が正しいというわけではないですが、そういう運用も見本にしていけるとより良いクオリティでの配信ができるのではないかな、と!

ライバーとの思い出深いエピソードはありますか?

直接事務所に来てくださったライバーさんたちのことはよく覚えてます!ディスコードのチャットや通話だけのやりとりと顔を合わせて話すのでは、やっぱり違うなと思いました。
当然の話ではあるんですが、リスナー側として活動者が実在しているというのを直接感じられて楽しかったです🌷

所属を考えている方になにかメッセージをお願いします!
もし活動に興味がありながら悩んでいるのであれば、一度思い切ってご応募ください!

ぜひ気になる事など沢山聞いていただいて、お話ししましょう🌷未来のライバーさん達を待ってます!

This is a staging enviroment