マネージャーTへインタビューしました

Tさんがマネージャー業務に携わろうとしたきっかけを教えてください。

VTuber最初期からVという文化そのものに興味があった、というのが一番の理由です!

それに加えて、音楽をずっとやっていたり、機材も好きだったり等、自分の好きなことも活かせるんじゃないかと思い、ありがたいことにNovelLiveでマネージャーをさせていただいています。

業務内容を教えてください。

基本的にはSマネさん、Tマネさんと同じく、ライバーさんとのやり取りがメインになりますが、特に入り口対応が多いです!

新規ライバーさんと話すことがとにかく多いので、毎日いろんな人と接して新たな知見を得ることもしばしば。他には音楽周りだったり、権利関係、機材関係等、入所~デビューまでを一通り対応させていただいています。

もしご入所いただいた場合は、わからないことはお気軽にご相談ください!

もちろん雑談もお待ちしています!

どういうことが自分の強みだと思いますか?

とにかくエンタメ周りの知識には自信を持っています!主に「音楽」「機材」などでしょうか。

元々音楽関係で仕事をしていたことがあるので、そこは大きな強みの一つかなと思います。

著作権関係もそうですが、音楽制作方面もしていたことがあるので、もしかしたら歌ってみたMIXなどもできる機会が今後あるかも…!?

機材に関しては、生粋のガジェオタなので、配信機材・音響機材はある程度の知識があります。まさか趣味でジャンクいじりをしたり、機材を調べていた経験が、こんなところで功を奏すとは…

初配信前の機材チェックや、新たに機材購入などする場合は、いつでもご相談ください!その他にもゲームが好きだったり、アニメが好きだったりなど、一般的なオタクもしているので、話題に困ったらいつでも私の話を使ってください!笑

NovelLiveの魅力を教えて下さい。

大きく「活躍されているライバーさんが多い」「(いい意味で)変わった方が多い」の2つかなと!

IRIAMでのランキング上位に食い込んでいる方、長期で活躍されている方が居る、というのは、事務所として大きな魅力の一つかなと思います。

社交的な方も多く、所属ライバーさん同士の交流が盛んなので、気軽に事務所内コラボをしたり、わからないところも教えてもらえます!
また、(いい意味で)変わった方が多い、というのも個人的には大きな魅力なのかなと!NovelLiveのライバーさんは、とにかく面白い企画を実施されている方が多いと思っています。

企画の相談でマネージャーの想定外を攻められて、悩ましいところもあるレベルです。笑

突飛な発想力はVライバーとして重要な要素でもあるので、いい刺激になると思いま!

ライバーに一番求められるスキルはなんだと思いますか?

「自分の置かれている状況を楽しむ能力」かなと思います。

もちろん活動をしていると大変なこともたくさんあり、耐える力や情報収集能力などもとても大事かなと思います。

ただ、「何でも楽しいに変換できる」スキルがあると、モチベーションが段違いに上がります。モチベーションが上がると、嫌々ではなく、自ら進んで情報収集をしたり、企画を考えたりなどに繋がってきます。配信をしていても、自分が楽しんでいないとリスナーさんに楽しんでもらうことは難しいです。

何よりもまずは「ライバー活動を楽しむ」ことに全力で!!

ライバーとの思い出深いエピソードはありますか?

入所時からお話しているライバーさんがデビューするタイミングは、何よりもマネージャーとして嬉しいです!

もちろん初配信前に不安になられる方もいらっしゃいますが、それを乗り越えて「初配信楽しかった!」と報告いただいた日には、それはそれは、、、、(涙)楽しかったこと、嬉しかったことは、たくさん共有してください!

私が喜びます!!

所属を考えている方になにかメッセージをお願いします!

「配信経験がない」「喋るのが得意ではない」などでお悩みの方も多いと思いますが、ほとんどの方が最初はそうです!そのためのサポートもさせていただいているので、まずはお気軽にご応募ください!

先輩の所属ライバーさんも、みんな優しく教えてくれます!

実際に働いてみてどうですか?

大変なことも多い反面、嬉しいことがすごく多いなと感じています。たくさんのVライバーさんの飛躍を身近で感じられることは、言葉では表現しがたい嬉しさがあります。やりたいことにも挑戦させていただける、エンタメ事業独特の環境に感謝です!

これからもたくさんの方にVライバーの魅力を届けられるよう、頑張ります!

This is a staging enviroment