【現地レポ】マイクラ懇親会に参加してきました!

6月19日、渋谷ストリームのGoogleオフィスにて「マイクラ懇親会」が開催されました。

今回、弊社所属VTuberのラジェット・ティグリスがこちらにお呼ばれし、参加させていただきました!
普段なかなか足を踏み入れることのできない場所での開催ということもあり、当日はラジェットも朝からそわそわした様子。
今回はその時の様子を、簡単にレポートしていきます!

ラジェットは普段からYouTubeでマイクラ実況を中心に活動しているVTuberで、初心者ならではの目線を活かしながら日々マイクラ愛を発信しています。
Xでも配信の様子や日常を更新しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

懇親会では、マイクラ開発に携わる方々や名だたる実況者の方々が一堂に会していました。
マイクラを軸に活動しているラジェットにとって、こうした場に呼んでいただけること自体が大きな機会です。
当日の流れに沿って、印象に残ったポイントを振り返っていきます。

ラジェット・ティグリス

グループ事務所NovelLiveからbondliveへVTuberとして移籍。YouTubeの登録者は30万人以上(2026/6時点) マイクラを中心に配信活動を行う。

開発陣による、ここでしか聞けない話

会場に到着してまず行われたのが、マイクラ開発に関わる方々によるトークセッションでした。

内容は、今後のロードマップについての話から始まり、去年から現在までに取り組んできた施策の振り返り、今後追加予定の秋バイオーム紹介など、盛りだくさんの内容に。
普段プレイヤーとして触れているマイクラが、どんな思いや計画のもとでアップデートされ続けているのかを知ることができ、とても興味深い時間でした。
普段の配信ではなかなか触れることのできない開発の裏側を、こうして言葉で聞けるのはとても貴重な経験だったと思います。

トークの最後には質問タイムも設けられており、参加者からの素朴な疑問にも一つひとつ丁寧に答えてくれる場面が印象的でした。
気になっていたことをその場で直接聞けるというのは、なかなかできない体験です。

ドズルさんへのインタビューも実現

今回はなんと、ドズル社のドズルさんにインタビューさせていただく場面もありました。

登壇という形で、長年マイクラと向き合い続けてきた方だからこその言葉をたくさん聞かせていただきました。
配信者としての視点はもちろん、マイクラというコンテンツへの向き合い方そのものについても考えさせられる、とても中身の濃い時間に。
なかなか得られない貴重な機会をいただけたことに、改めて感謝しています。

マイクラ&YouTube事情をおさらい

トークセッションのあとは、クイズ大会形式でYouTubeやマイクラの最新事情を解説してくれるコーナーも用意されていました。

ショート動画・ロング動画・ライブ配信、それぞれの役割や今どんな状況にあるのかを、クイズを通して楽しく整理してもらえる内容で、見ているだけでも勉強になるコーナーでした。
クイズという形式なので参加者みんなで盛り上がりながら聞けたのも良かったポイントです。
普段なんとなく感覚で動画の形式を選んでいる部分もあるので、こうして改めて言葉で整理してもらえると、自分の活動を客観的に見直すきっかけにもなります。

日々配信に向き合う身としても、改めて自分たちの立ち位置やコンテンツの作り方を見直すきっかけになりました。

軽食を楽しみながら交流タイム

トークやクイズの合間には、軽食やドリンクを楽しみながら参加者同士で交流する時間もたっぷり用意されていました。

会場には名だたる有名な方々が多く集まっていて、普段なかなかお話しする機会のない方々と直接交流できる、本当にありがたい場になりました。
堅苦しい雰囲気はまったくなく、終始ラフな空気感だったのも嬉しいポイント。
初対面同士でも自然と会話が弾むような居心地のいい空間で、ラジェットも交流を楽しめているようでした。

普段は配信の画面越しでしか見られないような方々と、こうして直接言葉を交わせる時間はとても貴重で、活動を続けていく上で大きな励みになったようです。

貴重な学びとお土産をいただいて

開発陣から直接聞けたお話や、登壇してくださったドズルさんから伺ったお話など、なかなか経験できない貴重な機会をたくさんいただいた一日でした。さらに帰り際には豪華なお土産までいただき、最後まで嬉しいことづくしの懇親会に。

今回参加させてもらったことで、マイクラというコンテンツの奥深さと、それを支えてくださっているたくさんの方々の存在を改めて感じることができました。
開発の裏側を知ったうえで触れるマイクラは、また少し違って見えるかもしれません。
今回学んだことや肌で感じたことは、これからのラジェットの配信にもきっと活かされていくはずです。

また次回もお声がけいただけるよう、ラジェットともども引き続き頑張っていきます!
これからのラジェットの活動も、ぜひ温かく見守っていただけたら嬉しいです。

This is a staging enviroment