ぽんくんへインタビュー

ーまず自己紹介をお願いします。

こんにちは!bond vtuberのマネージャーぽん君です!
初代のぽんさんから引継ぎ二代目としてやってます!

ぽんくんがマネージャーになったきっかけを教えて下さい。

自分でも元々YouTuberとして活動していたんですが、昔からVTuber含めたインフルエンサーの育成に興味があり自分の活動だけではなく自分の知識を使って次のスターの育成に関われたらいいなと思い、個人的に友人のVTuberのサポートなどもやっていました。
実際にサポートしてみて、もっとちゃんととVTuberの育成に関わってみたいと思うようになりました。
そんな時にbondと関われるチャンスがあったので「マネージャーになりたい!」と連絡した所マネージャーになることが出来ました。

ーVTuberのマネジメントで大事にしてることはありますか?

YouTubeをやる上で最も大事な数字を伸ばす為にその時に適切なアドバイスをするという事はもちろんですが自分でもYouTuberをやってみて感じたのがVTuber含めたYouTuberなどのクリエイターは基本的に一人で活動するので孤独です。
伸びない期間や数字が落ち着いてしまうとどんな人でも一人で落ち込んだりしてしまいます。
そんな時に二人三脚で一緒に歩んでいける人が居るだけで心強いと思うので最大限に寄り添っていられるようにしています。
事務所の人と聞くとちょっと怖く感じちゃうかもしれないので、ゆるい感じで友達に近いような立ち位置を目指して頑張っています!

ー他のマネージャーと違う、個性・特徴はありますか?

一番の違いは実際にYouTubeの経験があるという点だと思います!
VTuberもYouTuberの一種なのでYouTubeのノウハウが必要です。特に始めはどんな動画を出せばいいか、そもそも何をすればいいのか分からないと思います。
YouTuberの経験があることでYouTuber目線でどんな改善が必要か、どんな事をすれば伸びるのかやってみないと分からないことをアドバイスできます。
また、大事にしてる所でも書きましたが、他のマネージャーよりも友達に近い距離感だと思うので話しかけやすいかなと思ってます(笑)

ーbondの魅力を教えて下さい。

VTuberもスタッフも優しく温かい人ばかりです!
VTuber同士は仲良く、ライバルというより仲間や友達のような雰囲気です!
また、これから大きくなっていく事務所なのでVTuberと話し合いつつ今後の方針等決めていけます!

ーVTuberに一番求められるスキルはなんだと思いますか?

VTuberに求められるスキルというとゲームのうまさや編集技術・歌唱力など色々思い付きますが
個人的にVtuberもYouTuberも一番大事なことは「向上心」と「諦めない」という気持ちだと思います。
ネットを見ると沢山のキラキラしている活動者がいて、「それに比べて自分は…」となってしまうかもしれません。
しかし、諦めたらそこで試合終了です。成功してる人は誰一人として諦めた人はいません。
自分ならできると信じて向上心を持ち諦めないことが一番大事だと思います。

ーVTuberとの思い出深いエピソードはありますか?

僕が最初bondに入った時登録者500人程度だったVTuberがいます。
しかし、自分から伸びようと努力して常日頃どう伸ばしていけばいいか相談して来てくれました。
途中伸び悩む時期もあり落ち込んでいるときもありましたが、諦めず改善点を一緒に見つけて改善していった結果1万人を超えるまで成長しました。
3桁の時代からマネージャーとしてサポートしていたVTuberが大きくなってくれたのはとても感慨深く自分の事のように嬉しかったです。
自分が関わったVTuberが成長していき伸びているのを見るとやってて良かったなと思います。

ー今後来るであろう新しいメンバーにアドバイスをお願いします。

YouTubeというのは厳しく時に辞めたくなる時もあると思いますが、その分夢のある楽しい世界です。
苦しい時は共に分かち合うのでなんでも相談してください!
伸びないのは自分が悪い訳ではなくやり方が違っているだけです。才能がないと落ち込まないでください。
「好きなことで生きていく」という夢を忘れず常に楽しんで夢をつかみましょう!そのためのサポートは全力でします!
大きく羽ばたく姿を楽しみにしてます!

ー最後にひとことお願いします。

呼んでいただきありがとうございました!
これからもVTuber部門どんどん盛り上げていきたいと思うのでよろしくお願いします!
Xもあるので気軽に絡んできてください!

ご興味がある方はこちらから
This is a staging enviroment