VライバーマネージャーT

いかに自分のストレスの捌け口を持っているか、リスナーさんを不安にさせない発散方法ができるか、が大事だと思います。
マネージャーの仕事はその捌け口になることでもあるので皆さんもぜひマネージャーに色々相談してみてください。

ーマネージャー業務に携わろうと思ったきっかけを教えてください。
まだVtuberという文化が生まれる前からニコニコ動画やYouTubeでバーチャルな存在に惹かれていたことが大きいですね!
そこからVtuberも見るようになりましたが、好きなVtuberさんが次々辞めていく環境を見て、そういった方々を支えるような存在になりたいと思い、マネージャーを始めました。

ー業務内容を教えてください。
色々やってます!
面接、スカウト、イラストレーターさんとのアサイン、ライバーさんの相談対応、ネット記事作成、HP作成などなど・・・。
あとは事務所全体の掃除などの雑務も私の担当です。

ーどういうことが自分の強みだと思いますか?
若さ・・・ですかね笑
私は他のマネージャーのように特殊なスキルを持っていないので、その分なんでもすることを心がけています。
意欲的に行動して自分の幅を広げられるよう頑張っています。
若さ、というところではライバーさんの平均年齢にも近いので、同じ世代として相談に乗ることもありますね。
アニメ、特撮、ラノベ、漫画、ボカロ、V、などは一通り通ったオタクなのでその知識があることも強みかと思います!
会社としては課外アクティビティなどもあり事務所としてはとても働きやすい環境でやらさせてもらってます。

ー事務所所属の魅力を教えて下さい。
やはり、同じ志を持つ仲間がいること、そして頼れる先輩と同期ができることでしょうか。
個人での活動になるとやはり自分から主体的に動かない限りは横の繋がりもできません。
また、相談やコラボの誘いなども事務所ごとに規約があるので難しい場合も多いと思います。
そういう点では環境がすでに構築されている事務所所属というのは魅力的なのかなと思います。
事務所イベントなんかもIRIAMでは盛んなのでそれに参加できることも利点ですね。

ーLi:startの魅力を教えてください。
Li:startの魅力はなんと言っても百人百色なところだと思います。
男の娘や軍人、天使、エルフ、神、などはもちろん、丸、癒しがモチーフのライバーさんもいます。
それぞれが持つ個性を最大限発揮しながら配信活動をされているところがとても好きです。
それと、IRIAMの配信見に行った時に対応が優しいのもLi:startのメンバーですね笑

ーNovelLiveの魅力を教えてください。
古参、新規の垣根を飛び越えていろんな企画が開催されているところです。
NovelLiveのライバーさんたちは常に色々な企画を考え、実行されておられるので開催可能かの判断に追われることもあるくらい、主体性の塊です。
事務所内でも仲良くなりやすい環境だとは思うので、ライバー仲間ができるか心配な方にもおすすめな事務所です。

ーSAMULIVEの魅力を教えてください。
SAMULIVEの魅力は良くも悪くも男子校なノリであるところです。
男性限定という特殊さもあり、マネージャーがいなくても男だけでわいわいやっている印象です。
IRIAMの配信に伺ってもネタにしていただけるのでありがたいですね。
雑談サーバーを見ていると、1期生と最新期生が話しているところが良く見られるのでライバーさんたちのコミュニケーション能力は羨ましいですね笑

ーライバーに一番求められるスキルはなんだと思いますか?
「ストレスをコントロールする能力」だと思います。
ネガティブな気持ちになっているとついついXやIRIAMの配信で零してしまいがちですが、リスナーさんにはそういった所を見せてしまうのはマイナスでしかないので、いかに自分のストレスの捌け口を持っているか、リスナーさんを不安にさせない発散方法ができるか、が大事だと思います。
マネージャーの仕事はその捌け口になることでもあるので皆さんもぜひマネージャーに色々相談してみてください。

ーライバーとの思い出深いエピソードはありますか?
配信に伺った際のライバーさんのリアクションは思い出深いですね。
退勤後、最寄駅に着くまでは所属されているライバーさんの配信に「マネージャーT」として参加することが多いですが、暖かく迎え入れてくださる方もいれば、ネタにする方、阿鼻叫喚する方など本当に反応がさまざまなので毎回参加しがいがあります笑

ー最後にひとことお願いします。
Vtuberが好きでも、自分自身がバーチャルな存在として配信活動をするのはやはり心配や緊張の方が多いと思います。
どんな方でもその人にしかない個性があるので、このインタビューをご覧になった方々の応募をお待ちしております!

Vライバー総合応募はこちらから

横浜国立大学からインターンとして入社。Vライバーマネージャーとして弊社にジョイン。応募管理からキャラクター設計、相談窓口、記事の作成などすべての業務をこなす。
マネージャーT
Vライバーマネージャー

“bond”という意味は”繋がる”という意味を持ち、インターネットテクノロジーを使い国内外問わずお客様を新しい価値へと繋いでいきます。

反社会勢力でないことの表明

弊社は、暴力団、暴力団構成員、その他反社会勢力ではなく、また会社の運営にも関与してないことを表明します。また、将来にわたっても該当しないことを確約致します。
Menu

Newsニュース

Servicesサービス

Agency事務所

Company会社概要

Contactお問い合わせ

Privacy Policyプライバシーポリシー

Security Policy情報セキュリティ方針

Company Notice電子公告

Kizuna blogブログ

XアカウントX

Agency

bondliveボンドライブ

bondlive ENボンドライブ EN

Li:startリスタート

NovelLiveノベルライブ

SAMULIVEサムライブ

© 2024 bond Inc. All Rights Reserved

This is a staging enviroment