VライバーマネージャーNインタビュー

ライバーさんとのやり取りは「相談」「悩み」「疑問」などがきっかけになることが多いです。そういった「不安」をできる限り取り除き、前向きな気持ちで活動ができるようにしたい

日本大学を卒業後、大手塾講師の教務主任・課内セグメントリーダーとしての業務を経験後、システムエンジニアとして クライアントとの折衝や要件定義、フロントエンド、バックエンド開発、運営を担当。 その後、Vライバーマネージャーとして弊社にジョイン。
マネージャーN
Vライバーマネージャー/社内エンジニア

ーマネージャー業務に携わろうと思ったきっかけを教えてください。
もともとVTuberが好きで、動画や配信を観て日々元気をもらっていました。
企業勢の方から個人勢の方まで、けっこう幅広く(広く浅く)観て楽しんでいたのですが、ゆるーく推し活を楽しんでいる中で、活動について悩みを抱えていたり、事務所と折り合いがつかなかったりしたことが原因で、活動を辞めてしまうVTuberをちらほら見かけるようになりました。
日々元気をくれているVTubeたちが、人知れず悩みを抱えて活動を終えてしまうことがとても悲しかったです…。それで「自分が力になりたい!」と考えるようになったのがきっかけですね!
バーチャルの存在に関心を持ったきっかけはYouTubeでしたが、活動しているプラットフォームはどこでもよいと思っていました。とにかく「バーチャルで活動している人たちを支えたい」という気持ちでお仕事を探していたところ、ご縁あってボンド株式会社で採用をいただき、現在に至ります。

ー業務内容を教えてください。
現状では、所属Vライバーの募集に応募いただいた方との面談や、入所からデビューまでのやり取りがメインです!
面談では、本当に十人十色さまざまな理由でVライバーを目指す方々のお話を伺うことができ、夢を語る姿にこちらまでワクワクさせてもらってます!!
入所後のやり取りでは、なりたい姿ややりたい配信内容に対するこだわりを知り、できる限り実現してもらえるよう日々サポートさせていただいています!!


あとはVライバーさんとの何気ないお話ですかね。
他愛のないコミュニケーションも大切な業務のひとつです!(業務の一環だから仕方なくコミュニケーションとってるってことじゃないですからね!!ホントに!!!)
こんなにトークの上手な方々と、直接お話して笑わせてもらえるのは、この仕事に携わる者の特権ですね!!特等席で配信を聞いている気分です…!

ーどういうことが自分の強みだと思いますか?
「人に寄り添って物事を考えられる」というところですかね。ありきたりな答えになっちゃったかもしれませんが…。
場合によっては必ずしも「良い」とは言えないのですが、私は人と接するときは「なるべく相手に甘く」接したいです。だって、怒られたり詰められたりしながら物事を考えること、ましてやエンターテイメントを作ることって、難しそうじゃないですか?私は無理です…。
「甘く」というと聞こえが悪いですが、「相手の事情を最大限考慮し、寄り添ったうえで、なるべく傷つけないように」接したいのです。
そうすれば、悩んでいたり落ち込んでいたり、はたまた怒っていたりする人でも、思考がニュートラルに戻って、さらにはポジティブになって、物事を冷静に楽しく考えられるようになると思っています。
締めるところは締めますよ!もちろん!!

ーライバーと接するうえで大事にしてることは?
上に書いたことと大体同じになりますが、ライバーさんに「ポジティブな思考になってもらう」ことを心がけています。
マネージャーという立場上、やはりライバーさんとのやり取りは「相談」「悩み」「疑問」などがきっかけになることが多いです。そういった「不安」をできる限り取り除き、前向きな気持ちで活動ができるようにしたいと考えています!

ーライバーに一番求められるスキルはなんだと思いますか?
「道徳」だと思います。
ライバーの配信を観に来るリスナーさんは、その配信で「楽しさ」「喜び」「感動」「愛(推し的な意味で)」を感じに来ていると思うんですよね。いくらトークが上手くても、立ち絵がカッコいい・可愛くても、人(リスナーや他のライバー)への配慮ができなかったり、自分のことばかり考えていたりするような人では、誰も推してくれません。
「道徳」と仰々しく言いましたが、「思いやり」が大切なんだと思います。

ーNovelLiveの魅力を教えて下さい。
ライバーたちがみんなフレンドリーなところですかね!
私はまだ入社してそこまで経っていないのですが、まるで前から知っているかのように気さくに話してくれます!ライバーたちからの相談事や連絡事項だけでなく、雑談レベルの話でも明るく応じてくれるので、話をしていてとても気が楽になりますね。
普段のやり取りから「ああ、配信では初見さんをこんなふうに優しく出迎えてるんだな」ということがよくわかります…。ファンがつくわけですね!!

ーライバーとの思い出深いエピソードはありますか?
ライバーさんたちとコミュニケーションが取りたくて、ライバーさんたちが息抜きの雑談用に使っているDiscordのボイスチャンネルに、試しに一人で入室して「誰か来ないかなー」と待ってみたことがあるんですが(引かないでください)。
そこに入ってきたライバーさんたちとお話したことですかね!
そのうちの一人はなんと配信中で、「Nさん、今配信に声のっけてもいいですか!?」とのこと…!
驚くと同時にとてもうれしかったです!!まあそのときは怖気づいて、配信出演は見送らせていただいたんですが…。別のライバーさんとはそのあとも楽しくお話をさせていただきました!業務的なやり取り以外で、ここまでしっかりとライバーさんと会話をしたことがまだなかったので、強烈に印象に残ってます!!

ー実際に働いてみてどうですか?
毎日とても楽しく仕事をさせていただいてます!!
私は以前、いくつか別のお仕事をしていた経験があるのですが、いずれも「自分が本当にやりたいこと」ではなかったので、どうしても「この業務だるいな~」とか「早く終わらないかな…」というふうに、日々思いながら働いていました。
それが今では「Vライバーさんたちをサポートしたい」という自分の望みを存分に叶えられる環境でお仕事ができ、非常に充実した日々を送ることができています!!!
やらなければならないことがとても多く(働き始める前に想像していたより5倍くらいやることがありました)、大変なこともありますが、それを上回るやりがいを感じています!!

ー所属を考えている方になにかメッセージをお願いします!
事務所というとどうしても堅苦しいイメージを持っている方もいらっしゃると思います。
確かに事務所にはルールがあるため、それに則って活動をする必要はあります。
ですが、それ以上に「サポートしてもらえる安心感」や「仲間がいる楽しさ」を感じることができるとお約束します!
「イラスト描けないし、依頼にはお金もかかる…」「スマホでできるといっても、上手く動かなかったらどうしよう…」「どんな配信すればいいのかわからない!」「トラブルに巻き込まれたらどうすれば…」「どうやって他のライバーと仲良くなればいいの…?」
こんなふうに思って、なかなか活動を始められない方。
ぜひNovelLiveへの所属を検討してみていただきたいです!!
知識豊富で、すぐに対応してくれて、しっかりと寄り添ってくれるマネージャーたちがあなたを待っています。そして、NovelLiveに所属するライバーたちや姉妹事務所のライバーたちも、あなたを温かく迎え入れてくれるはずです!!

NovelLiveへの応募はこちら

“bond”という意味は”繋がる”という意味を持ち、インターネットテクノロジーを使い国内外問わずお客様を新しい価値へと繋いでいきます。

反社会勢力でないことの表明

弊社は、暴力団、暴力団構成員、その他反社会勢力ではなく、また会社の運営にも関与してないことを表明します。また、将来にわたっても該当しないことを確約致します。
Menu

Newsニュース

Servicesサービス

Agency事務所

Company会社概要

Contactお問い合わせ

Privacy Policyプライバシーポリシー

Security Policy情報セキュリティ方針

Company Notice電子公告

Kizuna blogブログ

XアカウントX

Agency

bondliveボンドライブ

bondlive ENボンドライブ EN

Li:startリスタート

NovelLiveノベルライブ

SAMULIVEサムライブ

© 2024 bond Inc. All Rights Reserved

This is a staging enviroment